藤沢養護学校は知的障害教育部門の小・中・高等部・鎌倉分教室からなる特別支援学校です。

電話でのお問い合わせはTEL.0466-82-8101

〒252-0813 神奈川県藤沢市亀井野2547-19

連携・支援
教育相談

一緒に考えてみませんか?

就学前の幼児、小学生、中学生、高校生までの困っている方なら、どなたでも(本人、保護者、先生、その他)ご相談をお受けしています。
地域の関係機関など、情報提供もいたします。
どんなことでも、お気軽にご相談ください!
家族のイラスト
子どもさんのことで、何かご心配なこと・困られていること


マーク朝の支度等が、なかなかできなくて大変・・・
マーク家での過ごし方を、どうしたらいいのかと考えている・・・
マーク学校の環境などに、なじめていないのではないかと感じることがある・・・
マーク送り迎えをしてもらえる人をさがしたい・・・

教室・授業の中で、ご心配なこと・悩まれていること

マーク座っていることが苦手で、立ち歩いてしまう子どもに悩んでいる・・・
マーク何か、子どもにあった教材はないか・・・
マーク放課後に活動できる場所を探している・・・
マーク役に立つ講習会・講演会はないか・・・

藤沢養護学校に電話をかける。 
  0466−82−9416(直通)
        (匿名でもかまいません)
             次へ
電話口で「教育相談をお願いします」とお伝えください。
             次へ
教育相談担当・山本(やまもと)藤井(ふじい)が電話に出て、お話を伺います。

※ 来校相談の予約もとれます。
※ 状況に応じて、学校訪問・巡回相談(ケース会、授業参観等)もいたします。
※ 相談費用はかかりません。
※ 相談内容等、秘密は厳守いたします。

支援連携・相談だより

NO.1 NO.2 号外 NO.3・4 NO.5

ボランティア

平成30年度 ボランティア募集

日頃より本校の活動へのご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。
本校では、次の内容についてお力を貸してくださるボランティアを募集しています。

@学校支援ボランティア(募集中)
A夏季休業中のボランティア(終了)
 ・わくわくチャレンジ(8月2日)
B文化祭ボランティア(11月16日・17日)(募集中)


上記のボランティアとして協力をしてくださる方には登録をお願いしています。
詳細に関しましては下記ファイルを参照ください。
○学校支援ボランティア募集(PDF)

ボランティア申し込みフォームはこちらから(クリック)

まずは次の連絡先にお気軽にご相談ください。
TEL: 0466-82-9416(月〜金)
支援連携グループ ボランティア担当 糠信(ぬかのぶ) 赤坂(あかさか)

登録いただいた方には、各ボランティアにつきまして詳細が決まり次第、ホームページに掲載するとともに、メールにて随時ご案内させていただきます。

進路支援

    産業現場等実習についてのお願い

養護学校では、自立していくために必要な資質や能力を、体験を通して身につけるため、企業や公共施設などで現場実習を行っています。
さらに、この産業現場等実習で生徒一人ひとりの職業適性を把握し、その能力に応じた職業や将来の見通しについて判断します。

実習の目的

働くことに対する意識を高め、卒業後の進路を考える機会とする。
社会人としての望ましい生活習慣、及び態度を身につける。
実習を通して、生徒の能力や適性を客観的に理解し、望ましい進路先を選択する。

実習の時期・期間

高等部2,3年生:6月頃・10月頃共に2週間
※期間、勤務時間は貴社と相談のうえ、決めさせていただきます。

実習の目的

実習中は貴社の勤務形態に従います。
実習に伴う賃金等の報酬は一切必要ありません。
実習中や会社への往復途中の災害・事故などについては日本スポーツ振興センターの災害共済給付の対象となります。
実習に必要な経費(食費・交通費など)は、実習生の負担になります。
実習中は、必要に応じて教員が巡回指導します。

連絡先

神奈川県立藤沢養護学校  進路支援担当
TEL  0466−82−9417(進路直通)
FAX  0466−83−3520

同窓会

平成30年度の同窓会は終了しました。

研修会・号座案内

【冬季公開研修会のお知らせ】


平成30年度の冬季公開研修会を実施いたします。
申込みは下記のリンクからお願いいたします。

冬季公開研修会のお知らせ(PDF)

冬季公開研修会のお知らせ(WORD)

【ワークショップセミナー】のお知らせ 

平成30年度のワークショップセミナーは終了しました。