藤沢養護学校は知的障害教育部門の小・中・高等部・鎌倉分教室からなる特別支援学校です。

電話でのお問い合わせはTEL.0466-82-8101

〒252-0813 神奈川県藤沢市亀井野2547-19

10月 活動の様子

中学部 1・2年宿泊学習


「いってきまーす!!」。10月18日朝、中学部1・2年生は足柄ふれあいの村へ出発しました。丸太の森ではアスレチックをしたり、古い小学校を見たりしました。夕食は楽しみにしていたブッフェ。かにクリームコロッケやスパゲティなどを思いのまま盛り付けました。その後、みんなで入ったお風呂はとても気持ち良さそうでした。19日の朝食後、天候が心配でしたが、みかん狩りに行くことができました。坂道をがんばって歩いた先には、みかんの木がたくさんありました。説明を聞いて、各自おいしそうなみかんを10個程度袋に入れることができました。

  

高等部 文化祭練習


いよいよ文化祭練習が始まりました。今年はどのような発表になるのか、みんながドキドキわくわくしている様子が伝わってきます。今年は3つのグループに分かれて練習しています。まだ始まったばかりですが、練習から楽しみ、素敵な本番を迎えたいと思います。

  

鎌倉分教室 


10月2日(火)に鎌倉高校の合唱コンクールが鎌倉芸術館で行われ、鎌倉分教室の生徒たちもステージで混声三部合唱「信じる」を発表し、審査員特別賞を受賞しました。今年度の鎌倉分教室のテーマとして、「平和」や「人権」について学習し、そのテーマを主題として、合唱や文化祭で発表します。また、この日の神奈川新聞の「教室へ行こう」のコーナーでは、鎌倉高校文化祭での模擬店の様子が掲載されました。

かながわ信用金庫六会支店/作品展示


小学部6年生が制作した秋いっぱいの作品を展示しています。お近くをお通りの際は是非ご覧ください。



アニメーションダンス・チャレンジ教室


6月のレッスン1に引き続き、10月27日(土)にアニメーションダンス・チャレンジ教室レッスン2が開催されました。本校の児童生徒、保護者だけではなく、卒業生や地域の小中高生の参加もあり、60名を超える会場は熱気に溢れていました。

講師のキハラリュウ先生、ナオト先生のカッコイイダンスをお手本に、マイケルジャクソンのヒット曲「今夜はビートイット」にチャレンジ!あの「ムーンウオーク」だって、わかりやすい解説で、皆が「やった!できた!」を体験しました。

休憩コーナーでは、養護学校の卒業生で構成されたパフォーマンスグループ「葉っぱオールスターズ」のオンステージが「元気」と「笑い」をチャージしてくれました。

障害のあるなしに関係なく、スポーツ/パラスポーツで交流できる場を提供するために、今年度発足した「藤養パラスポーツプロジェクト」が中心となって準備を進めてきました。  

次回は来年1月に「サッカー教室」を予定しています。詳しくはHPでお知らせします。


  

  


六会公民館ふるさとまつりに参加しました!

 肌寒い秋の六会、10月13日(土)14日(日)2日間、公民館で「ふるさとまつり」が開催されました。

 公民館敷地内にはたくさんのお店が並び、訪れる地域の方々もたくさんでした。心配された雨も降らず、にぎやかなお祭りになりました。

 藤沢養護学校は作品展示で参加しました。作業班の製品も並んでいましたので「文化祭で売ってましたよね」と声をかけてくださる方もいました。色々な場で藤沢養護学校の存在をアピールしていますが、受け止めてくださっている方々が増えていることを感じます。



中学部 缶積み!

 中学部一年生は、毎週木曜日の午後に「学活」の授業を行っています。友だちと関わり合いながらボウリングやストラックアウト、椅子取りゲーム等の活動をしてきました。10月からは缶積みゲームに挑戦!生徒達で進められるよう応援リーダーや片付け係、タイムキーパー、記録係の役割を決めながら活動しています。子ども達は缶を選びながら慎重に積み上げていました。挑戦している姿に自然と応援の声や「すごい!」と声がでています。今後もゲームを通して他者を認め合い楽しめる活動になるようにしていきたいと思います。

藤沢養護学校

〒252-0813
神奈川県藤沢市亀井野2547-19
TEL.0466-82-8101
FAX.0466-83-3520


鎌倉分教室

〒248-0026
神奈川県鎌倉市七里ガ浜2-21-1
TEL.0467-32-8721
FAX.0467-32-8722

  
連絡掲示板用QRコード

 QRコード
Adobe Readerへのリンク
PDFファイルをご覧いただくに
はAdobe Readerが必要です。
(無料)

ホームページ運用規定