藤沢養護学校は知的障害教育部門の小・中・高等部・鎌倉分教室からなる特別支援学校です。

電話でのお問い合わせはTEL.0466-82-8101

〒252-0813 神奈川県藤沢市亀井野2547-19

11月 活動の様子

平成30年度小・中学部保護者対象進路懇談会

11月15日(木)本校図書室にて、NSKフレンドリーサービス株式会社(日本精工(株)の特例子会社)藤沢営業所の浜口明久所長を講師に迎え、小学部、中学部の保護者を対象とした講演会が開かれました。

 障害者雇用や企業が求める人材、高等部卒業後の生活と将来に向けて今やっておくべきこと、家庭の役割等についてご講演いただきました。
参加された保護者からは「就職はまだ先のことと思っていたが、身辺自立やあいさつ等、今からやっておくべきことがたくさんあるのだとわかりました」、「家庭での支援を見つめ直す機会となりました」などの感想がありました。

 
 

第43回みんななかま展〜湘南地区障害者(児)作品写真展

湘南地区の小・中学校の特別支援学級、特別支援学校や福祉事業所の皆さんの作品を展示する展覧会が、11月25日(日)〜30日(金)藤沢市民会館展示集会ホールで開催されました。本校からは中学部、高等部の作品が展示されました。


 

平成30年度文化祭 「みんなで盛り上がろう文化祭」


11月16日(金)、17日(土)に藤沢養護学校文化祭がありました。

体育館でのステージ発表は、高等部文化祭実行委員会によるオープニングからスタート。今年の文化祭テーマ「みんなで盛り上がろう文化祭」とテーマソング(ダンシングヒーロー)の発表後、全員でダンスを踊り、笑顔あふれるオープニングとなりました!

1日目の高等部、2日目の小学部、中学部、鎌倉分教室のステージ発表では、児童・生徒たちそれぞれが練習の成果を発揮して笑顔で最高の演技を披露し、たくさんの拍手、声援をいただくことができました。

催し物では、藤養名物高等部作業班の作品バザーが今年も大盛況で、鎌倉分教室のバザーや各班のコーナーも生徒たちの熱心な呼び込みもあって大勢のお客さんでにぎわいました。PTAの方々による、魚釣りゲームやミサンガなどの販売コーナーも大人気で、釣った景品をもって大喜びしたり、購入したミサンガをつけて嬉しそうに友達に見せたりするお客さんの様子が見られました!

文化祭をしめくくるフィナーレでは、恒例の全員ダンスで、盛り上がりました!!文化祭のテーマどおり、まさにみんなで盛り上がった2日間でした。

今年も保護者のみなさま、卒業生のみなさんをはじめたくさんの方々に足を運んでいただき、両日とも大盛況のうちに終了することができました。ありがとうございました。


小学部

  

  

中学部

  

高等部

  

分教室

  

高等部 文化祭バザー木工班


木工班では、生徒がチームに分かれて協力して製作した商品を販売しました。
ピクニックテーブルといった大型のものから今年の主力商品のスツールやミニベンチといった小型のものまでさまざまな製品を作っています。品質に重きを置き、手間隙をかけて良いものをお手ごろな価格で販売することを心がけています。今年度のバザーも例年通りほぼ完売でした。来年度以降もみなさまに喜んでいただける商品を作り続けていきます。


 

鎌倉分教室 選挙体験学習

 鎌倉分教室では「選挙体験学習」として、11月26日(月)に鎌倉市選挙管理委員会による「出前授業」を生徒全員対象に実施しました。

 「出前授業」では、実際に選挙に使われている投票箱や記載台で架空の町長選挙の投票を行い、その後、集計作業や開票作業等普段見られない活動や選挙運動についてのルールを詳しく話していただきました。

 また、「明るい選挙推進協議会」の方々も多数参加していただき、生徒たちも緊張の中、とても貴重な経験ができました。

 この授業を通して、ひとりでも多くの生徒が、選挙に参加してくれたらと思います。


藤沢養護学校

〒252-0813
神奈川県藤沢市亀井野2547-19
TEL.0466-82-8101
FAX.0466-83-3520


鎌倉分教室

〒248-0026
神奈川県鎌倉市七里ガ浜2-21-1
TEL.0467-32-8721
FAX.0467-32-8722

  
連絡掲示板用QRコード

 QRコード
Adobe Readerへのリンク
PDFファイルをご覧いただくに
はAdobe Readerが必要です。
(無料)

ホームページ運用規定