藤沢養護学校は知的障害教育部門の小・中・高等部・鎌倉分教室からなる特別支援学校です。

電話でのお問い合わせはTEL.0466-82-8101

〒252-0813 神奈川県藤沢市亀井野2547-19

7月 活動の様子

中学部 水泳教室


中学部では1・2年、3年に分かれて、秋葉台公園プールへ水泳教室に行ってきました。今年は7月から猛暑が続き、生徒たちもプールに入ることをとても楽しみにしていました。プールに入ることに慣れていない生徒にとっては、簡単なようでなかなか勇気のいることです。始めは表情が硬く緊張している生徒もいましたが、回数を重ねるごとに徐々に笑顔に変わっていきました。プールサイドにつかまってジャンプしたり、フープやフロートをくぐったり、ビート板につかまりバタ足をしたりしました。自由時間には水の冷たさや浮力を身体で感じながら気持ちよさそうに泳いでいました。
夏休みは大いに遊んで楽しむのもよし!時にはだらだらとまったりするのもよし!9月には笑顔で登校できるよう、規則正しい生活を心がけましょう!


高等部 特体連バスケット夏季大会(スポーツクラブ)



7月27日(男子)31日(女子)に特体連バスケットボール夏季大会が行われました。藤沢養護学校ではスポーツクラブと称して、週に3日、バスケットボール、サッカー、陸上と1日ずつ放課後1時間程度練習をしています。今回は練習の成果を発揮して、男子は3部リーグで優勝することができました。チームワークの良さが勝利へと導きました。9月にはサッカーの夏季大会が開催されます。こちらも地道な練習を重ねて良い結果が出るようにしたいと思います。

  

終業式


7月20日(金)平成30年度1学期の終業式が行われました。
連日の猛暑の中でしたので、会場の暑さ指数を計りながら、換気をよくし、できるだけ短時間でということで実施しました。
1学期の振り返り、夏休みの過ごし方の話の後、「よい歯の表彰」(全校で8名)「ゆうあいぴっくバスケットの部の表彰」が行われました。男子の部は準優勝ということで表彰状とトロフィーが贈られ、みんなの拍手を浴びました。
2学期は9月3日(月)からです。それまで皆さん、元気で楽しい夏休みに



六会地区盆踊りにて


今年も7月20日、21日に六会地区の盆踊りが行われました。
本校の職員バンドの演奏は、この盆踊りの大事なプログラムになっています。 駅前等のたて看板にも「17時から藤沢養護学校職員バンドの演奏!」とありました。 有志の教員7名のバンド名は「ロケット」歌も演奏もダンスも本職顔負けのすばらしさで、会場の手拍子、拍手を浴びました。
藤沢養護学校の教員の多芸多才ぶりをアピールすると共に、しっかり地域貢献できました。次回の出番は12月のようです。今回見逃した方、お楽しみに!



夏野菜 豊作!


農園芸班が丹精こめてつくった夏野菜が豊作です。藤沢養護学校の畑は校地内ではなく、お隣の亀井野庁舎のさらにお隣にあります。1学期、暑さにも負けず、世話をした甲斐あっておいしそうな夏野菜がどっさりできています。

夏休み中は農園芸班の先生たちがお世話しています。

夏休み明けにはとうもろこしがさぞ大きく実っていることでしょう。お楽しみに。
   

防災機器研修会実施


暑い日が続いています。記録に残るほどの暑い日に、藤沢養護学校の先生たちは防災機器の研修会を実施しました。消火器、消火栓、発電機、ガス発電機。いざという時に誰でも使えるように、業者の方にも来ていただき、実地訓練をしました。

学校には3日分の非常食が備蓄されています。学校のどこに何がしまってあるのか、どんな物が入っているのか、係り以外はよくわからないという実態でしたので、みんなでぐるぐる校内をめぐり、現物を確かめました。大阪の地震、西日本の豪雨と、いつ何がおきるかわからない昨今ですので、より実践的な防災訓練と共に研修もより実践的にということで実施しました。これからもより具体的実践的な取組を進めたいと思います。

藤沢養護学校

〒252-0813
神奈川県藤沢市亀井野2547-19
TEL.0466-82-8101
FAX.0466-83-3520


鎌倉分教室

〒248-0026
神奈川県鎌倉市七里ガ浜2-21-1
TEL.0467-32-8721
FAX.0467-32-8722

  
連絡掲示板用QRコード

 QRコード
Adobe Readerへのリンク
PDFファイルをご覧いただくに
はAdobe Readerが必要です。
(無料)

ホームページ運用規定