藤沢養護学校は知的障害教育部門の小・中・高等部・鎌倉分教室からなる特別支援学校です。

電話でのお問い合わせはTEL.0466-82-8101

〒252-0813 神奈川県藤沢市亀井野2547-19

9月 活動の様子

特体連夏季サッカー大会 優勝おめでとう!

 9月24日(月)特体連夏季サッカー大会が淵野辺の國學院大學グラウンドで開催されました。本校は3部リーグに参加しました。最初から優勝候補との呼び声高く、その評判を裏切らない立派な戦いぶりでした。

 対平塚、対鎌倉と順調に勝ち進み、決勝は金沢養護と試合をしました。みんなが参加する試合、みんなで協力する試合が今回の藤沢養護学校の特徴だったかと思いますが、どの試合でも落ち着いて日頃の実力を発揮していました。

 夏季大会という名称どおり、暑い暑い1日でしたが、試合で走り続けたメンバー、お疲れ様!おめでとう!!応援に来てくださった皆様、ありがとうございました!


中学部 学級活動

中学部2年の学級活動の時間にカラオケ大会をしました。それぞれ好きな歌の入ったCDを家から持ち寄り、みんなの前で披露しました。少し照れる生徒、のりのりで歌う生徒など様々な表情を見せてくれて楽しいひと時を過ごすことができました。


六陵祭に参加!!

9月15日(土)今年も「むつあい協力者会議」のメンバーとして六会中学校文化祭(六陵祭)に参加しました。児童生徒の作品展示と恒例となったバルーンアートとミニコンサートで会場を盛り上げました。

    

  
  

【作品展示】六会市民センターの展示をリニューアル!

 秋の運動会シーズンにピッタリ!?手作りうちわで応援のメッセージを伝えます。

  



高等部 総合的な学習の時間

高等部では毎週月曜日の午後「総合的な学習の時間」の授業を行っています。この授業は、高等部唯一の1年生から3年生まで合同で行う授業です。高等部全員を9つのグループにわけて学習していますが、今回は、「第2被服室グループ」を紹介します。

  「第2被服室グループ」では、みんなで話し合ってグループ名をつけました。「フルーツレイン」です。1年生4名、2年生5名、3年生8名、計17名で活動しています。活動内容は主に室内レクリエーションをしています。現在までに「ウノ・トランプ・ジェンガ」「ボウリング」「バランスゲーム」「ダンス(マンボステップ)」などを行い他学年との交流を深めています。週替わりで担当学年が活動内容を決めています。教員も活動に加わり和気あいあいとした雰囲気になってきました。今後も交流を深め楽しい時間となるよう活動していきたいと思います。



本日の給食(9月12日)

 藤沢養護学校の本日の給食はひじきスパゲッティ・ツナサラダ・ミニたい焼き・牛乳でした。ひじきスパゲッティは給食ならではのメニューですが、イカ・エビ・ひき肉に野菜・ひじきと具沢山のおいしいスパゲッティです。今日は給食の時間に高等部の給食委員会による「たい焼きについて」のクイズやミニ知識の放送もありました。

 栄養士さんと調理員さんたちが心をこめて作ってくださった給食を、みんなでおいしくいただいています。


分教室 「2学期がスタートしました」

長い夏休みが終わり、2学期がスタートし、分教室37名全員が元気な姿を見せてくれました。始業式では、夏休みの思い出を生徒、先生ともに発表しました。2学期は、行事の多い学期で、10月に「合唱コンクール(鎌倉高校主催)」「鎌人いち場(職業班の作品販売とボランティア活動」「秋の実習」、11月は「藤沢養護学校文化祭」等、大忙しですが、生徒は、やる気満々です。ぜひ、応援に来てください。


藤沢養護学校

〒252-0813
神奈川県藤沢市亀井野2547-19
TEL.0466-82-8101
FAX.0466-83-3520


鎌倉分教室

〒248-0026
神奈川県鎌倉市七里ガ浜2-21-1
TEL.0467-32-8721
FAX.0467-32-8722

  
連絡掲示板用QRコード

 QRコード
Adobe Readerへのリンク
PDFファイルをご覧いただくに
はAdobe Readerが必要です。
(無料)

ホームページ運用規定